顧客管理システムで作成した伝票から、売上や粗利の各種統計一覧表を作成することができます。
メインメニュー → 【印刷】 → 【統計表】
営業担当者統計、メカニック統計、売上区分統計、売上月報などの統計一覧表が用意されています。
営業担当者統計
営業担当者ごとに期間を指定して【売上一覧】【粗利一覧】の作成ができます。
一覧にはそれぞれ【標準】【顧客別】のレイアウトが用意されています。
営業担当者とは、伝票の【担当者】として設定されている人になります。
メカニック統計
メカニックごとに期間を指定して【売上一覧】【粗利一覧】の作成ができます。
一覧にはそれぞれ【標準】【顧客別】【明細集計】のレイアウトが用意されています。
【粗利一覧】でのみ【複数メカニック統計】レイアウトが利用できます。
メカニックとは、伝票の【整備者】として設定されている人になります。
【明細集計】の場合は伝票の明細にて、個別に【メカ】として設定されている人が集計対象になります。
売上区分統計
期間を指定して【売上一覧】【粗利一覧】【利益集計一覧】の作成ができます。
【売上一覧】でのみ【課税集計】チェックを利用することができます。
作成するための基本的な手順としては、
期間の設定 → 種類の設定 → レイアウトの選択
このようになります。
初期状態では売上伝票だけが集計対象になっていますが、ほかの伝票を集計することも可能です。
必要なら売上区分を選択して、データを絞り込むことが可能です。
【売上一覧】で利用できるレイアウト
【標準】
【担当者別】担当者の選択が可能です。
【メカ別】メカニックの選択が可能です。
【明細集計】
【明細集計メカ別】メカニックの選択が可能です。
【分析別】
【粗利一覧】で利用できるレイアウト
【標準】
【担当者別】担当者の選択が可能です。
【メカ別】メカニックの選択が可能です。
【明細集計】
【明細集計メカ別】メカニックの選択が可能です。
【複数メカニック統計】メカニックの選択が可能です。
【分析別】
【利益集計一覧】で利用できるレイアウト
【標準】
【担当者別】担当者の選択が可能です。
【メカ別】メカニックの選択が可能です。
売上月報
期間を指定して月ごとの【売上月報】を作成することができます。
前年度同月との売上比較も見ることができます。
【集計年月】
自動的に前月が設定されます。
手動で変更することも可能です。
【累計開始年月】
前回設定した開始年月が設定されます。
手動で変更することも可能です。
【累計終了年月】
【集計年月】と同一になります。
個別設定はできません。
F2 切替ボタン
上記とは異なる様々な集計表を作成することができます。
作成するための基本的な手順としては、
拠点の指定 → 期間の設定 → 印刷種類の選択
このようになります。
【F2 検索条件】ボタンを押せば、さらに細かく条件を指定することが可能です。
必要に応じて設定してください。
ご利用の際にはお気をつけ下さい。
印刷種類
【売上粗利集計表(売上分類別)】
【売上粗利集計表(売上分類別)台あたり詳細】
【売上粗利集計表(伝票区分別)】
【売上粗利集計表(伝票区分別)台あたり詳細】
【売上集計表(作業担当別)】
【売上集計一覧表】
売上分類とは?
伝票作成で選択した売上区分に設定されているものにより決定されます。
売上分類の編集
【マスタ】 → 【F7 伝票系マスタ】 → 【売上分類マスタ】
売上区分と売上分類の関連付け
【マスタ】 → 【F7 伝票系マスタ】 → 【売上区分マスタ】
伝票区分とは?
伝票作成で選択した伝票区分に設定されているものにより決定されます。
伝票区分の編集
【マスタ】 → 【F7 伝票系マスタ】 → 【伝票区分マスタ】
拠点と期間については引き継がれますが、その他の検索条件は引き継がれません。
再度【F2 検索条件】ボタンを押して設定してください。
印刷
【F9 印刷】ボタンを押すことで、まずは印刷プレビュー画面が表示されます。
プレビュー画面で問題がなければ、印刷を実行してください。