売上伝票を作成したとき、勝手に預り金が取り込まれてしまいます。

伝票にて、請求先の顧客に【預り金】が存在している場合、新規の売上伝票を作成すると初期状態では自動的に取り込まれるようになっています。

伝票への預り金の取込を自動的に行いたく無い場合は、以下の手順で設定を行います。

預り金自動とり込み設定を変更する。

メインメニュー → 【伝票】 → 初期画面(F5 基本 1) → 【F2 切替】 → 【F10 設定】 → 【動作設定】 → 【預り金自動取り込み設定】

【預り金自動取り込み設定】にて、【自動取り込みしない】を選択します。
こうすることで、次回以降の伝票作成では預り金が自動的に取り込まれることはありません。

手動で預り金を取り込む場合は、【F8 値引等 4】にある【預り金取り込み】ボタンを押す必要があります。