メインメニューにある【秘書業務】とは、年間を通じて業務を管理したり、今日やらなくてはならない作業を確認できる機能になります。
秘書業務はオプション機能になっています。
ご利用には別途ご契約が必要です。
使用前の準備。
秘書業務を利用するためには、事前に設定が必要になります。
設定はマスタで行いますが、 秘書業務オプションご契約後でなければ設定できません。
設定の場所は以下になります。
メインメニュー → 【マスタ】 → 【F11 会社情報】 → 【始業終業作業設定】
ここでは秘書業務で利用する条件を作成します。
条件は、コード・項目・数字・期間・前後・作業を組み合わせて作成します。
コード
他と重複しない数字を入力してください。
コードの変更や削除をした場合、既存のデータにも影響があります。
項目で利用できる条件
- 車検
- 点検
- 誕生日
- 自賠責期限
- 任意保険期限
- 消耗品交換予定日
数字で利用できる条件
数字は手入力で入力します。
【期間】の設定と組み合わせて、【1】【日】や【12】【ヶ月】などの条件になります。
期間で設定できる条件
- ヶ月
- 日
- 週間
前後で設定できる条件
- 前
- 後
作業で設定できる条件
- ハガキを送る
- 電話をする
- 封書で送る
- Eメールを送信する
以上を利用して、条件を作成します。
条件例:顧客の誕生日の1ヶ月前にハガキを送る。
- コード: 他と重複しないもの
- 項目:誕生日
- 数字:1
- 期間:ヶ月
- 前後:前
- 作業:ハガキを送る
このように設定をすることになります。
【秘書業務】で作業日程を設定する。
【秘書業務】では作業日程を基準にして、【始業終業作業設定】で準備した条件文を利用することになります。
作業日程では【いつから】~【いつまで】という形式で基準日を設定します。
例えば【1月1日】~【1月1日】と設定すれば、1日だけを基準とします。
【1月1日】~【1月31日】と設定すれば、月を全部基準とします。
上記の誕生日を迎える顧客リストの条件例の場合、作業日程で設定した基準日から1ヶ月後に誕生日を迎える顧客リストが表示されることになります。
リスト(印刷プレビュー)を表示する。
【F9 印刷】を押すと、まずはリスト(印刷プレビュー)が表示されます。
設定した作業日程に複数の条件が存在している場合、リストは条件ごとに表示されます。
例えば、車検と誕生日を抽出する条件が存在している場合、車検のリストが表示されたあと、【閉じる】と次の誕生日のリストが表示されます。
リストを確認して問題がなければ印刷プレビューの画面で【印刷】を押してください。
【始業終業作業設定】のコード順通りに印刷できません。
マスタ【始業終業作業設定】で 設定したコード順にはリストは作成されません。
リストが作成される順番は【項目】の順番になっています。
車検 → 点検 → 誕生日 → 自賠責期限 → 任意保険期限 → 消耗品交換予定
この順番でリストは作成されることになります。
【項目】の順番を変更することも出来ませんので、あらかじめご了承ください。