電子保適のNG理由:E127:自賠責保険証明書情報該当なしエラー

作成日:2024年3月19日


【状況】
電子保適を作成し、保適証一括アップロード→処理結果ダウンロード→DREAM POWERの画面でNG理由が表示された。
E127:自賠責保険証明書情報該当なしエラー

【原因】
電子保適のデータベースにe-jibaiデータがない場合に出るエラーです。
考えられる原因は以下3種です。

・電子保適入力ミス:自賠責番号の打ち間違い
・電子保適入力ミス:自賠責 本当は紙なのに電子を選んでる
・タイムラグ:e-jibaiの情報が保険会社から自動車情報管理センターに来ていない

※紙の自賠責の場合はこのエラーは出ません。電子の自賠責(e-jibai)の場合に出ることがあるエラーです。

【対処方法】
まずは、自賠責情報の入力内容に誤りがないか確認してください。

問題ない場合は、「e-jibaiの情報が保険会社から自動車情報管理センターに来ていない」が原因の可能性が高いです。
自賠責を作成してから電子保適を作成できるようになるまでタイムラグがあるため、30分~1時間程度時間をおいて操作をするとエラー無く電子保適を作成できるようになります。

e-jibaiの発行が終わってもAIRAS側(電子保適)にe-jibaiの自賠責データが反映されるまでにタイムラグがあります。時間は、地域によって30分~1時間とばらつきがあります。

e-jibaiの情報が電子保適のデータベースに来ているかどうかは、以下の手順で確認することが出来ます。

1.保安基準適合証メニューにログインし、作成画面を開く
※実際に作成はしません 自賠責情報の確認をしたら保存せず、画面を閉じます。

2.登録車or軽自動車を選んで、車台番号を入れて設定をクリック

3.「リスト」を選択して証明書番号のプルダウンをクリックする
ここで表示されたら電子保適のデータベースにe-jibai情報があるので電子保適が作成できます。
ない場合は自賠責を作成した保険会社からまだ情報が届いていないため、電子保適はまだ作成できません。

1時間以上待っても表示されない場合は、
e-jibaiを作成するときに「登録機関」のチェックをつけてなかったなどが考えられます。
管轄の運輸支局管内の自動車整備振興会に対処法をご相談ください。

問合せ先:
継続検査oss関連窓口 日整連自動車情報サイト
右下「ご利用に関するお問合せ」


カテゴリー: OSS