作成日:2024年3月19日
【状況】
電子保適を作成し、保適証一括アップロード→「アップロードされたファイルに使用可能な文字範囲外の文字が使用されています。代わりとなる漢字又は全角カナに変更して、再度アップロードしてください」と表示
【原因】
保適情報の中に旧漢字や記号を含む場合に出るメッセージです。
【対処方法】
1.どの文字が原因でメッセージが出ているか調べます。
(1)自動車情報管理センター 入力文字チェックにアクセス
https://www.airac.jp/120_gutaimei_chk.php
(2)枠内に確認したい文字を入力して「チェック開始」をクリックし、結果を確認します。
〈例1「山﨑」の場合〉
〈例2「髙橋」の場合〉
2.DREAM POWER側の保適データを開き、文字を訂正します。
3.「ワンストップサービス連動」→[1]出力を再度行ってから、保適証一括アップロードを行います。
メッセージが表示されずに処理が進めば解決です。