はじめに
マイクロソフトから2021年10月13日に配信されたWindows10アップデート更新プログラムによってWINDOWSとDREAMPOWERに不具合が発生しております。DREAMPOWERが入っているPCのWindowsアップデートはお控えください。
不具合について掲載されている情報サイト
不具合情報はこちらです。※日本カーネットのサイトではありません
障害内容
・プリンターが印刷できなくなる ※共有プリンター
・「伝票」を作成後、「終了」しても画面が元に戻らない
解決方法
Windows10のアップデートを行い、バージョン【20H2】・バージョン【21H1】となった環境において、【画面が途中で表示されないトラブル】や【共有プリンターでの印刷ができない】といった問題が発生しております。
上記現象が発生した場合は、お手数ですが以下の対処方法をお試しください。
■画面が途中で表示されない場合
1.Windowsのスタートボタンをクリックし、設定(歯車マーク)をクリックします。
2.表示された画面上部の検索枠に『日本語』と入力して、表示された候補から『日本語 IME の設定』をクリックします。
※画面右下タスクトレイの「A」アイコンを右クリックして、「設定(S)」をクリックしても同様の画面を表示できます。
3.「全般」を選択します。
4.画面下部にある「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」という設定を
◆Windows10のバージョンが【20H2】の場合◆
➡【オン】にします。
◆Windows10のバージョンが【21H1】の場合◆
➡【オフ】にします。
※上記設定後、DREAMPOWERでの文字入力やフリーズ現象が改善されたかをご確認ください。
■共有プリンターにて印刷ができない場合
修正ファイル リンク先 ➡ 【対策EXEを実行する】
※ダウンロード後、ファイルを右クリックし「管理者として実行」をクリックしてから実行してください。
サポートセンターの状況
上記の症状の対応でサポートセンターが混雑しております。現在1時間待ち程度
日本カーネット株式会社 サポートセンター
0280-23-4555