申請書類を作成するための情報を入力後、【印刷 F6】ボタンや【ページ設定 F5】ボタンを押すと、以下のようなメッセージが表示される場合があります。
Microsoft Access
このドキュメントはプリンタ○○○に合わせて設定されていますが、このプリンタは現在使用できません。
通常使うプリンタ○○○を使いますか?
このメッセージは設定されているプリンタが利用できない場合に表示されます。
メッセージを出ないようにするために、以下の設定を確認してみてください。
既定のプリンタを設定する。
申請書類作成システムで利用する既定のプリンタを設定します。
メニュー → 【マスタ】 → 【プリンタ設定】
この場所で【プリンタ名】を利用したいプリンタ名に設定します。
【印刷プログラム選択】というチェックを入れる項目があります。
ここではチェックを入れておくことを推奨します。
書類で利用するプリンタを再設定する。
申請書類作成システムでは、書類それぞれが利用するプリンタを記憶しています。
そのため、マスタで既定のプリンタを変更しても、書類が記憶しているプリンタを変更しない限り、上記のようなメッセージが表示されてしまうことになります。
書類を開き【ページ設定 F5】を押します。
すると、上記にあるプリンタがちがうという内容のメッセージが表示されます。
ここでは【OK】ボタンを押して進みます。
印刷プレビュー画面が表示されたら、画面上部にある【ページ設定】ボタンを押します。
ページ設定画面が開きましたら、
【ページ】 → 【その他のプリンタ】をチェック → 【プリンタの設定】
このように進み、改めて利用したいプリンタを選択する画面を表示してください。
利用したいプリンタを選ぶことができたら、【OK】を押して戻れば、以後はプリンタがちがうという内容のメッセージが表示されることはなくなります。