【状況】
電子保適を作成し、保適証一括アップロード→処理結果ダウンロード→DREAM POWERの画面でNG理由が表示された。
E131:有効期間内同様車両登録チェックエラー 詳細:1事業場内で同様車両(車台番号)の保適証が有効期間内
【原因】
同じ保適情報を何度もアップした場合に出るエラーです。
既に保適証情報のアップロードが完了しているのにもかかわらずアップロード処理を行っているため、「同じ車両の保適証が有効期間内にあります」と表示されています。
【対処方法】
複数回アップロードの操作をしているため、ダウンロード用のファイルも複数作成されています。
1回目のアップロード → 処理結果「成功」
2回目のアップロード → 処理結果「E131エラー」
3回目のアップロード → 処理結果「E131エラー」
処理結果ダウンロード画面で、処理結果「成功」のデータを出力し、DREAM POWERに取り込むことで対処できます。
1.まず、処理結果「成功」になった正確な時間を確認します。
(1)保安基準適合証メニュー→「保適証照会」
(2)該当の保適証情報を検索(車台番号などを入力して検索)
(3)詳細ボタンをクリック
(4)保適証のアップロードが成功し、Webシステムに登録された日時がわかります
2.処理結果「成功」の処理結果ダウンロードファイルをダウンロードします。
(1)保安基準適合証メニュー→「処理結果ダウンロード」
(2)アップロード完了日時で期間検索する を選んで検索します。
先程確認した登録日時は「2018年4月24日12時34分56秒」だったので、
今回は2018年4月24日の12:30~12:40で検索します。
入力は画像の通り、20180424 1230 ~ 20180424 1240と入力することで検索できます。
(3)今回はダウンロードファイルが2個ヒットしました。
ファイル識別情報の数字の羅列は年月日時日秒の情報です。
今回は12時34分のファイルと12時39分のファイルがあるので、
12時34分のファイルを選択します。
(4)取り込みして完了になれば処理完了です。
ご不明点等はサポートセンターまでお問合せ下さい。