DREAMPOWERからE-JIBAIと情報をやり取りするためには、いくつかの条件が存在しています。
もしもDREAMPOWERとE-JIBAIの連動が出来ない場合、以下の内容を確認してみてください。
DREAMPOWERの設定を確認する。
インターネットエクスプローラからE-JIBAIを利用することはできるのに、DREAMPOWERからE-JIBAI連動を利用できない場合。
これはDREAMPOWERの設定が足りない可能性があります。
DREAMPOWERでの設定を行う場所は、
マスタ → F9 保険系マスタ → 自賠責発行マスタ
こちらになります。
自賠責発行マスタを開いたときに、ご利用になる保険会社様が存在していたら、該当の名称をクリックして【修正】ボタンを押します。
もしも、該当する名称が存在していない場合は【追加】ボタンを押して、新しい接続設定を作成します。
【修正】ボタンでも【追加】ボタンでも、E-JIBAIシステム設定が表示されます。
E-JIBAIシステム設定
【管理名称】
表示名になります。
ここは任意で分かりやすいお名前を入力してあげてください。
【サーバー】
ご利用になる保険会社様のサーバーを選択します。
もしもこの一覧に保険会社様が存在していない場合、設定を追加する必要があります。
初期状態で設定が存在している保険会社様は以下になります。
- NTT(共同ゲートウェイ)
- 富士通(共同ゲートウェイ)
- 日立(共同ゲートウェイ)
- 東京海上日動
- あいおい損保(あいおいニッセイ同和損保)
- 三井住友海上
- 日本興亜損保
- 日新火災
上記に存在しない保険会社様でも、共同ゲートウェイをご利用になっていればDREAMPOWERとの連動ができる可能性があります。
ただ、上記に存在せず、個社認証を利用している保険会社様の場合、DREAMPOWERとは連動できない可能性が高くなります。
利用できる保険会社様かどうかわからない場合には、日本カーネットサポートセンターまでお問い合わせください。
【ログインID】と【パスワード】
この【ログインID】と【パスワード】は、保険会社様から発行されたE-JIBAIにアクセスするためのものになります。
【ログインID】と【パスワード】については、保険会社様にお問い合わせください。
利用期限が切れたパスワードでは接続ができません。
保険会社様に新しいパスワードを発行してもらい、その都度、ここの設定も見直す必要があります。
【営業所コード】と【担当者コード】
【営業所コード】と【担当者コード】については、保険会社のご担当者様にご確認ください。
入力は必須ではありません。
入力しなくてもE-JIBAI連動を利用することは可能です。
【F9 OK】ボタンと【選択】チェック
設定を入力できたら、【F9 OK】ボタンを押して登録をします。
その後、【基本設定】の画面にもどりますので、今登録した設定がちゃんと存在していることを確認します。
最後に、利用する設定をクリックして【OK】を押します。
これで【選択】にチェックが入り、設定は完了となります。
今後利用されるE-JIBAI連動設定は【選択】チェックが入っている設定が適用されます。
DREAMPOWERの設定は確認したが、E-JIBAI連動ができない。
DREAMPOWERの【自賠責発行マスタ】にはちゃんと設定が存在しているのに、E-JIBAI連動機能が利用できないときは、インターネットエクスプローラから直接E-JIBAIが利用できることを確認します。
E-JIBAIに接続するためには、保険会社様から電子証明書をインストールされたパソコンである必要があります。
DREAMPOWERも保険会社様の電子証明書を利用して、E-JIBAIとの連動を行います。
そのため、保険会社様から電子証明書をインストールされていないパソコンではE-JIBAI連動の機能も利用することはできません。
電子証明書の有無を確認する方法としては、DREAMPOWERを利用せず、インターネットエクスプローラで直接E-JIBAIにアクセスしてください。
問題なくログインが可能なら、保険会社様の電子証明書に問題はありません。
インターネットエクスプローラからも直接E-JIBAIにログインが出来ない場合、電子証明書かパスワードの利用期限が切れている可能性があります。
この場合は保険会社様にご連絡し、新しい電子証明書やパスワードの発行が必要になります。
E-JIBAI連動機能は利用できたが、途中でエラーが発生してしまう。
DREAMPOWERとE-JIBAIで情報をやり取りするために、利用しているソフトウェアがあります。
印刷ができなかったり、データのやり取りが出来なかったりする場合、インストールされているソフトウェアが足りない可能性があります。
必要なソフトウェアがインストールされているか、確認してみてください。
E-JIBAI連動機能に利用しているソフトウェアのリンク
データ連動に利用しているソフトウェア
JAVA
印刷に利用しているソフトウェア
Adobe Reader
最新のソフトウェアを利用している。
E-JIBAIのシステムに原因があるのですが、最新すぎるソフトウェアを利用している場合、そもそもE-JIBAIのシステムが対応していない可能性があります。
一例として、2013年3月現在、E-JIBAIはシステムそのものが【インターネットエクスプローラ10】には対応していません。
同様に、JAVAやAdobe Readerも最新すぎる場合は逆にエラーを引き起こす原因になってしまう場合があります。
この場合は古いバージョンのソフトウェアを利用するか、それが不可能な場合、E-JIBAI側が最新のシステムに対応することを待つほかありません。
必要な設定やソフトウェアはそろっているのに、印刷が出来ない。
これまでの内容を確認しても問題は見当たらないのに、それでもやっぱり印刷ができない場合、プリンタの設定に問題があるかもしれません。
一例として、E-JIBAIで印刷を行う場合、【通常使うプリンタ】として設定されているプリンタからの印刷となります。
【通常使うプリンタ】チェックの入っていないプリンタからは印刷できませんので、ご確認ください。